planning-reconst 4 of Takasugi Tsutomu Architect Office

高杉勉一級建築士事務所 神奈川県知事登録14314号
Takasugi Tsutomu Architect Office Of Yokohama City

RENOVATION & RECONSTRUCTION PLAN
耐震改修&リノベーション設計・監理

HOUSE /戸建・耐震改修 (耐震改修証明書発行済) 
築40年以上のリフォーム(耐震改修を含む)です。改修設計で常に思うことは、先人の努力や考えが建物を通じて伝わってきます。その価値を維持し、更なる向上した建物へと再生する楽しさを常に実感します。

(改修後の)屋内

7.JPGg IMG_7982.JPG6 IMG_7918.JPG
玄関ホール

愛犬とともに住まうお家、壁の足元にはワンちゃんの通路用の扉を設けています。
室内は落ち着いた雰囲気になるよう、素材に拘った設計デザインとしております。


5 IMG_8016.JPG5 IMG_7742.JPG5 IMG_7746.JPG
2階廊下

廊下にも書籍を収納できるよう作り付けの書棚を造作致しました。
足元にはワンちゃんの通り道があって本の間から顔を覗かせる風景が目に浮かびます。


4.JPGⅰ 5.JPG

1 IMG_7890.JPG
リビング

使い勝手と意匠性を考慮したキッチンを中心としたLDK、
奥には床を一段上がり障子で仕切った和室を象徴的に仕立て、
LDKとの連続性と意匠性に配慮した空間デザインです。


2.JPG2 IMG_7702.JPG2 IMG_7780.JPG

3.JPG1 IMG_8069.JPG
3つの和室

現代の価値観に再評価して設計デザインした、3つの趣の異なる和室です。
細かいところに配慮しておりますが、機会があれば改めてご紹介したいと思います。


5 IMG_8446.JPG2-1 IMG_8036.JPG2-1 IMG_7754.JPG

2-1 IMG_7721.JPGⅰ 2-1 IMG_8015.JPG
書斎(兼シアタールーム)

読書や映画鑑賞もでき、お仕事の疲れをいやして頂き、画一的でない等、
飽きのこない、方向によってまた違った空間に見えるように設計デザイン致しました。


1 IMG_2805.JPGⅰ 7 IMG_7729.JPG
トイレ

6 IMG_7923.JPG6 IMG_7895.JPG
化粧室

ご使用されていて、居室と同じ居心地でご使用頂ける水回りです。


リフォーム前(屋内)

IMG_1453.JPG14.JPG24.JPG
リビング、キッチン、和室
34.JPGIMG_8116.JPG20.JPG
和室、化粧室