planning-reconst 5 of Takasugi Tsutomu Architect Office

高杉勉一級建築士事務所 神奈川県知事登録14314号
Takasugi Tsutomu Architect Office Of Yokohama City

RENOVATION & RECONSTRUCTION PLAN
耐震改修&リノベーション設計・監理

HOUSE /戸建・耐震改修 (耐震改修証明書発行済) 
築40年以上のリフォーム(耐震改修を含む)です。改修設計で常に思うことは、先人の努力や考えが建物を通じて伝わってきます。その価値を維持し、更なる向上した建物へと再生する楽しさを常に実感します。

改修後(屋内・外)

111.JPGⅰ  1.JPG
建物全景

母屋の減坪、道路後退による外構再築造、スケルトンリフォーム(リノベーション)等により
大掛かりな改修工事となりましたが、以前の建物外観からは想像つかないくらい
可愛らしい雰囲気の建物になったと思います。


2.JPG3.JPG●IMG_0552.JPG
玄関ホール、化粧室

コンパクトにまとまって使い勝手のよい廻り階段のある玄関ホール
窓付近の腰壁笠木はネコちゃんの特等席です。
ここから覗く風景は、以前の建物にもあった窓の位置です。


4.JPG5.JPG6.JPG
LDK

和室2室の居室とDKを全て解体して、予算の範囲内で構造材の架け替え等もおこない実現したLDK空間です。
快適に調理作業を行え、突然の来客者への配慮も対応できるワークスペース空間です。


7.JPGⅰ 8.JPG
洋室A、洋室B

壁に掛けた愛用の自転車のある部屋(洋室A)、
勾配天井にして梁を露出、ネコちゃんが渡る風景が目に浮かぶ部屋(洋室B)



改修前(屋内・外)

a.JPG
建物外観
d.JPGc.JPGj.JPGm.JPG
玄関、ホール、化粧室
k.JPGg.JPGq.JPGo.JPG
DK、2階洋室、2階和室