planning-reconst 6 of Takasugi Tsutomu Architect Office

高杉勉一級建築士事務所 神奈川県知事登録14314号
Takasugi Tsutomu Architect Office Of Yokohama City

RENOVATION & RECONSTRUCTION PLAN
耐震改修&リノベーション設計・監理

HOUSE /戸建・耐震改修 (耐震改修証明書発行済) 
築40年以上のリフォーム(耐震改修を含む)です。改修設計で常に思うことは、先人の努力や考えが建物を通じて伝わってきます。その価値を維持し、更なる向上した建物へと再生する楽しさを常に実感します。

(改修後の)屋内

1 IMG_1939.JPG1 IMG_5118.JPG1 IMG_6914.JPG

1 IMG_6891.JPG1 IMG_7227.JPG2 IMG_5120.JPG
建物全景・外構・客間(和室)

和を今まで以上に強調した外観、
住宅ではありますが、現代版の天守閣のイメージでデザイン致しました。
外構にもその流れをイメージして趣を醸し出せたらとの思いで計画しております。


★1 IMG_7354.JPG1 IMG_7273.JPG

1 IMG_7262.JPG1 IMG_7401.JPG
(1階)L~寝室

リビングと寝室は続きの間で
照明は間接照明でシンプルな空間デザインとなっております。
愛着のあるご愛用の家具を再配置しなおして馴染ませた空間と致しました。

1 IMG_7077.JPG1 IMG_6994.JPG1 IMG_7007.JPG
DK

キッチンにある無垢建具の硝子窓は玄関ホールを望めます。
玄関ホールからもキッチンが見通せるので、お店みたいな雰囲気です。
キッチンの閉塞感を解消するため、接する空間とのつながりを考慮した結果生まれたものです。


1 IMG_7066.JPGⅰ 1 IMG_7096.JPG
ホール・トイレ

来客の目に触れたりご使用されることを考えて、よりデザイン性の強い意匠としました。
玄関には絵画とガラス細工が飾られております。


1 IMG_7212.JPG1 IMG_7158.JPG1 IMG_7413.JPG
(2階)洋室・トイレ

2間続きの部屋だった洋室を1部屋へ改修。
作り付けの机とともに本棚を壁面いっぱいにもうけた書斎です。


リフォーム前(屋内)

15.JPG14  新設.JPG12,13.JPG
L、寝室、キッチン

20.JPG24,25.JPGIMG_9490.JPG
トイレ、2階和室、2階洋室